読書大好き!とみつきです

読書大好きとみつきが読んだり食べたり出かけたり。

迷いと決断

こんにちは。mimarubooksと申します。
ほぼ一年中車のエアコン18℃。沖縄の住人です。

偶然見かけたブログコンテスト。しかもテーマが最近経験した事だったので、これはもう運命と勝手に思って書くことにしました。

私にとっての「迷い」と「決断」があったのは、平成最後の正月明けでした。
しかもその機会は突然やってきました。

■別れは突然に■
昨年のクリスマスイブの日の朝の事でした。
実家の妹から父が亡くなったと連絡がありました。
突然の事で頭の中がからっぽになり、すぐに受け入れられませんでした。
つい先日父と電話で話したばかりなのに・・・電話の用件は、検査で新たな病気が見つかったという報告でした。ショックですぐ電話できなかったとも言ってました。
治療方針も決まり、入院する前日の訃報でした。

■人生一度だけ■
バタバタと葬儀も終わり、沖縄に帰ってきました。
正月も明け、仕事と子育て中心の慌ただしい日常生活に戻りました。
そんな日常の中でふと思い出した事がありました。

自営業だった父は生前、生涯現役を宣言していました。70代半ばだったので体力的な変化もある中、家族を養なわなければという使命もあったと思います。
周りも車で事故起こさないか、過去の大病の後遺症もあったので心配していました。
父なりに「迷い」ながらも「決断」した上での宣言だったのだろうと今ではそう思います。

身近な人との別れは、私に考える機会を与えてくれました。
人生って一度だけだよなぁと。人はいついなくなるかわからないなと。
人生のタイムリミットはわからないけど、それまでに自分は何をしたいだろうかと自問するようになりました。

■自分と向き合う■
今、自分は何をしたいのか。改めて自分について考えたのは久しぶりでした。
いつの間にか年齢や仕事、子育てや家事などで自分を謀殺してしまい、「何を今さら」という呪文でいつの間にか自分自身を封印していたもの。
自分の考えた事や思った事を文章で表現したいという思い。
探し物が見つかりました。
見つかったものの、心の片隅に年齢を重ねてきて、生活環境を変える事に憶病になっている自分もいます。
例えば経済的な問題。あと周りからどんな目で見られるのだろう、とか。
色々悩み、迷いました。
そして決断しました。自分の時間を作るために仕事を辞め、新しいことにチャレンジする事にしました。
我(自我)まま(ありのまま)に生きる。そう考えたら少し心が軽くなった気がしました。
私の決断に何も言わずに受け入れてくれた家族に感謝です。

■前を向いて■
まずは表現の場としてブログを始めました。
アウトプットして記録に残すにはとてもいい場だと思いました。
ゆっくりですが、投稿や公募にもチャレンジします。
ふと思いついたことを書き留めたり、考えたりする時間がとても楽しいです。
自分の進む道に何があるのか。わからないけれども前を向いて後悔の無いよう進んでいこうと思います。

思った事を文章にするのは簡単なようでとても難しいです。気が付くと体裁を気にしているのです。まだ「守り」に入っている自分がいます。
いつ自分の殻を割ることができるのか。今からワクワクしてます。