読書大好き!とみつきです

読書大好きとみつきが読んだり食べたり出かけたり。

映画鑑賞記録 藁の楯

~クズの弾除けになれるか?私はなれません~


藁の楯」 2013年 監督:三池崇

連続少女殺害犯の被害者は政財界の大物の孫娘だった。10億円の懸賞金がかかり、全国民が敵にしか見えない状態に。
匿ってくれた人、自首した警察署の警察官、病院の看護師、護送機の整備士まで・・・まるでゾンビのように頭かち割っても襲ってくる・・・もう誰も信じられない。
自首した福岡から警視庁まで48時間以内に護送する事になったが・・・。

犯人を護らなければならないSP、事情があって大金を手にしたい人、ただ単に大金が欲しい人、それぞれの立場から見ると一つのストーリーも違って見えてくる。

交通手段を二転三転と変更しながら警視庁を目指すが、何故か居場所がわかってしまう。警察内部に疑惑の暗雲が立ち込める、のシーンは緊迫感があって刑事ドラマとして楽しめた。
最後の警視庁前のシーンがツッコミどころ満載。
カーアクションもさることながら、久々に血がゴーゴー出る映画を見た。
しかし、私が見逃したのだろうか。途中タクシー提供した運転手さん(余貴美子)はどこへ消えた!?

何だか最近似たようなキャラ設定の映画を観たような・・・そう、藤原竜也だった。2日前に「22年目の告白ー私が犯人ですー」を観たんだった。