読書大好き!とみつきです

読書大好きとみつきが読んだり食べたり出かけたり。

台所と〇〇〇と私

ここ沖縄では、本日セブンイレブンが初出店で店舗近辺が大渋滞でした(笑)

先程、子供たちも寝たので台所にて食器を洗っていました。

ふいにシンクの中で、ビタン!と音が。

え?なになに?と泡だらけの手を止め、音の主を探すと・・・

全長5センチくらいのヤモリ(沖縄ではヤールーと呼びます)が目をパチパチさせてました。

まだ若いのでしょうか、くすんだ薄ピンク色をしていて、じっとして舌ペロペロしたり小走りしてました。

ヤールーからしたら、シンクの深さは断崖絶壁でしょう。しかも洗剤のついたシンク内はヌルヌルです。

はぁ、早く出てって~と祈りながら食器の泡を洗い流してました。

夜にベランダ窓に張り付いているお腹を見るのは、夏の風物詩ですが、さすがに近くにいるのは・・・ちょっと苦手です。

しかも、シンクの壁を半分くらい登って、意を決したようにビヨンと飛ぶんです(汗)

どこに飛ぶかわからない恐怖に、じわっと汗ばむ私。

数回瞬間移動(飛んでる)の最中に、満水の洗い桶にダイブされました。

すぐ出てくるかと思いきや、10秒経っても出てこないので、さすがに桶傾けて排水しました。

しれっと出てきてしばし休憩(お互いに)。

最後は無事にシンクから出ていきました。

 

これがですね、実は先週もあったのです。

きっと同じ子だはず。

 

思うに、こんなに堂々と出てくるヤールーは見たことないです。

家の中にいることありますが、「ちっちっちっ」と声だけ(でも近くにいるようで音は大きい)はよくあります。

 

なぜ2回も出てきたのか聞いてみたいです。

しかし、急に出てくるのはビビるからやめてほしいです。一声かけてほしいものです。