読書大好き!とみつきです

読書大好きとみつきが読んだり食べたり出かけたり。

【ココ読んで!!3(スリー)】1年後に夢をかなえる読書術ービジネス書の底ヂカラを引き出そうー

 こんばんは。

読書について、ただ読むだけではもったいないかなと思い。

数ある読書術本の中で、タイトルにひかれて手に取りました。

 

1年後に夢をかなえる読書術

1年後に夢をかなえる読書術

  • 作者:間川清
  • 発売日: 2012/03/21
  • メディア: 単行本
 

 おすすめその1 1400円の本を読んで7000万円の売上!?

すごいインパクトですよね。著者の間川清氏は弁護士さんで、独立したものの仕事ゼロ。親御さんに「死なないでね」と言われてしまうくらいどん底状態。そんな状況をどうやって脱したのか?1400円の投資(本購入)で7000万円の売上を達成した経緯について語られるのですが、まず語り掛けるような文体が目に優しいんです。素直に内容が頭に入ってきました。

この本も1400円(税抜き)でした(^^♪

 

おすすめその2 読んだこと・学んだこと→行動。わかっているけど・・・

行動のない読書は娯楽である・・・ですよね。小説はそうですよね。物語の世界にどっぷり浸かって別世界を楽しむ。これも本の楽しみ方の一つです。

 

「本を読んで行動せよ」・・・わかっているんですよ。今まで読んだ本にも書かれてました。耳・・・ではなく目が痛いくらいです。

今までなぜ、行動しなかったのか?

「本を読むと成功できる6つの理由」を読んでわかった気がします。

自分の心にストンと落ちる理由に出会っていなかったと。

歴史は繰り返す、と言われますが文明がいくら進んでも、人間のやらかす事って変わらないなぁ~ってありますよね。逆もしかりで成功するパターンも傾向があり、それを本で学べるなんて読まない手はない!!

改めて実感しました。ホント、本って面白くてたまりません。

 

おすすめその3 実践編:ホロ酔いで本屋へ行け!

ホロ酔いで本屋?面白いです。後半は書店の活用法や本の選び方、本の読み方をクスッとなるエピソードを交えて詳しく解説されてます。

 

私もショッピングモールへ行くと、必ず書店に寄ります。店舗によって品ぞろえが違うので見るだけでも楽しいです。

しかし、近年書店が減っているのが残念です。

 

「こんな内容の本読みたいなぁ。〇〇が気になっているなぁ」とアンテナ感度上げて本棚を見ると、気になるキーワードの入ったタイトルが目に飛び込んで来ますよね。

いわゆる”ジャケ買い”して、内容も満足ならお宝発見です(^^♪

 

受動的に読むのではなく、目的をもって読み、何をしたらいいのか考え行動する。

一つづつ、やってみる。継続してみる。

その一環として、アウトプットを実践しています。目的地にたどり着く道なのかはまだわかりませんが、とにかく継続することを。

 

がんばります。