読書大好き!とみつきです

読書大好きとみつきが読んだり食べたり出かけたり。

映画鑑賞記録 22年目の告白ー私が犯人ですー

~エンタメ社会派サスペンス~

「22年目の告白ー私が犯人ですー」 2017年 監督:入江悠

かつて5人の命が奪われ、未解決のまま時効を迎えた連続殺人事件。
その犯人が突然名乗り出てきた。
告白本の出版や、被害者家族にマスコミを引き連れて謝罪する彼の目的とは?

ー時効ーそこで生まれるドラマは小説などでよく見かけたもの。
時計の長針が12を超えるだけで事件がなくなるようになるのは不思議だと子供心ながらに思っていた。
被害者やそれを取り巻く人たちには何も変わらないのに。

犯人と名乗る男と事件を追っている刑事、報道番組のキャスターの男。
連続殺人事件との関りが明らかになるにつれて、話が二転三転していくところが見どころ。
犯人(と名乗る男)が公の場に出てきた目的が明らかになり、なるほど~と思ったがその時点でオチがわかってしまった・・・。

社会派サスペンスとして見ごたえあり。
藤原竜也の「藤原竜也」感を堪能できるのでお勧め。

ちなみに脚本の平田研也氏は映画「小さな恋のうた」の脚本も手がけている。