読書大好き!とみつきです

読書大好きとみつきが読んだり食べたり出かけたり。

【ココ読んで!!3(スリー)】好奇心を”天職”に変える 空想教室

こんばんは。

本日は北海道の真ん中にある町工場、植松電機を経営されている植松務氏の「好奇心を”天職”に変える 空想教室」です。

従業員20名足らずの町工場で、ロケットや人工衛星を丸ごと作って宇宙に飛ばしたり、無重力を再現できる大きなタワー(世界でNASAとドイツとここの3か所しかないそうです)などを作られています。

 

この本はTEDxでのスピーチ内容となっています。

 

好奇心を“天職"に変える空想教室

好奇心を“天職"に変える空想教室

  • 作者:植松 努
  • 発売日: 2015/10/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 空(の先の宇宙)をみつめているのでしょうか。日本の将来でしょうか。

 

 おすすめその1 とにかく植松さんがすごい

小学生の時の卒業文集に将来の夢など書きますよね。みなさんは夢にたどり着きましたでしょうか?

私は何を書いたのかすら思い出せませんでした( ;∀;)悲しいです。

潜水艦を作って世界の海を旅したいと書いた植松少年。先生に「ほかの子は”ちゃんとした仕事”の事を書いているのに、おまえだけどうしてこんな”できもしない夢みたいなこと”を書くんだ」と怒られてしまいます。夢を書けって言ってたのに・・・と植松少年はこまってしまいます。

 

これは私も同じことを感じた事があります。

ムスメちゃんの小学校に、将来何になりたいかと全校生徒の短冊が貼られていたことがありました。

今はやりのユーチューバーやプロゲーマー、親の跡を継ぐのか医者だったり。

結構見かけたのが、公務員でした。親から言われてるでしょ?と思ってしまいます。

安定(今もなのでしょうか?)のイメージからの親心なのでしょうか・・・。もうちょっと具体的に考えてもいいのかなぁと。

 

話は植松さんに戻りますが、周りの”無理だ”という声に負けずに工夫や努力を重ねていく姿に心動かされます。

決して上からでなく、同じ目線でやさしく語りかけ「ホラ、あっちだよ」と導いてくれます。

 

おすすめその2 子育てにかかわる人に読んで欲しい

こんな時、お子さんに何て声かけますか?

・失敗したとき

・いやなことに対面したとき

・将来について

「これでいいのかな?」と思う事ありませんか?私はありました。

植松さんが経験されたことからたくさん学ぶことができます。とても参考になります。

 

おすすめその3 「思い」について考える

この本は5つの章になっていて、すべてのタイトルに「思い」がついています。

夢、好きな事、好奇心・・・せわしない生活に流され「思う」ヒマがない・・・なんて言い訳している自分がいます。

 

ちょっと手を止めて、「思い」について考えてみませんか?