読書大好き!とみつきです

読書大好きとみつきが読んだり食べたり出かけたり。

おでこの上のメガネ

「おい、母さん。ワシのメガネはどこかのぅ?」

 典型的な昭和ギャグ。子供の頃はなんでそうなるの?わからなくなるわけないと思っていました。

 今となってはこのギャグを他人事とは思えない(笑)

 

 特に家の中。勝手知ったる空間のため、無意識に行動することが多々あります。

 危険地帯は台所。料理は時間との闘いなので、段取りや食材の処理の順番などで頭がいっぱいです。

 調味料出し忘れはまだかわいいほう。先日は3つ重なったどんぶりの一番下を使いたく、3つとも取り出し不要分はしまう。そして振り返ると、不要な2つのどんぶりが「何か御用ですか?」とでも言いたそうに鎮座してました。

 関西人でないのに「なんでやねん」とどんぶりにツッコミを入れ、そんな自分がおかしくなって「ふっふっふ」と苦笑しながらどんぶり交換しました。

 

 メガネやスマホも行方不明ランキングのトップを争いますね。

 週に一回は家族がメガネ探してます(笑)

 これに関しては「置き場所を決める」という簡単な方法で防げるので、私は大丈夫なんですが……