読書大好き!とみつきです

読書大好きとみつきが読んだり食べたり出かけたり。

つらつらと。今日の熟語

本日、ムスコくんの「新入学児童保護者説明会」に出席してきました。

もう、4月から小学生なのね。早いです。

しかし、昨年までムスメちゃん(中一)がいたのでデジャブ感いっぱいです(笑)

 

で、説明会ではまず校長先生がご挨拶がてら学校経営についてお話されるのですが、その中で「涵養」という言葉が出てきまして。

先生はさらっと読まれていたのでですが、学が浅くてわかりませんでした。気になったので調べてみました。

 

涵養(かんよう):自然にしみこむように、養成すること。無理のないようだんだんに養い作ること。「徳をーする」「水源ー林」

「岩波国語辞典(第七版新版:P310)」

 

なるほど。人格形成などに使うのですね。勉強になりました。