読書大好き!とみつきです

読書大好きとみつきが読んだり食べたり出かけたり。

【ホットドッグ探検隊】その1 A&W(エーアンドダブリュー)のコニードッグ

ホットドッグっておいしいですよね。大好きです。

せっかくアメリカ文化の濃い沖縄にいるので、探検に行こうと思います。

まずは・・・

f:id:mimarubooks:20200222105721j:plain

コニードッグ(343円)とルートビア(レギュラーサイズ223円)※いずれも税別

写真のルートビア(おかわり自由)は2杯目です(笑)コニードッグ待ちの間に飲んでしまいました・・・

 

沖縄旅行で訪れた方も多いでしょう。A&W(エーアンドダブリュー)です。

那覇空港をはじめ各地にあります。店内の雰囲気もアメリカンで好きです。

ハンバーガーを注文されることが多いかも知れませんが、2回目は是非、コニードッグをおすすめします。

一番の特徴はたっぷりかかった「コニーソース」。タコスミートやチリコンカンを思わせるスパイシーなミートソースが食欲をそそります。たっぷりかかっている割にはこぼれにくいです。いわゆる「チリドッグ」ですね。

パンはフワフワ&もちもちしてほんのり甘みを感じます。

ソーセージは粗挽きでコリコリ。個人的なこだわりですが、ソーセージの皮がきちんと噛み切れるか。ここ重要です。コニードッグはバッチリ噛み切れます♪

途中からトッピングの玉ねぎのみじん切りが食感と風味を増してくれます。

ルートビアとコニーソースの相性最高!

ちょっとスパイシーなのは・・・という方はシンプルなホットドッグ(297円(税別))もありますよ。

 

《余談》

アメリカ合衆国ニューヨーク市ブルックリン区にあるコニーアイランド。ホットドッグで有名なネイサンズがあります。独立記念日のホットドッグ早食い選手権では日本人が席巻したこともありましたね。日本にもあるけど、やはり本場で食べたい!探検隊の目標です。